安く引越す極上アイディア!家電買取を上手に利用しよう

1月 19, 2017 3:56 pm

57049f9c3a47f08964e4feec879cee9b_s
まもなく引越しシーズン!引越しするといざ心配になるのが「お金」の問題。
引越し費用、家電の処分費用、粗大ごみ等々。
「自分はなるべく処分はせず、家財一切ぜんぶ引越し先に持っていくから処分費用はかからない!」
と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、荷物が多いと引越し費用が高くなる可能性もありますし、
さらに荷物が多いとそれだけ運搬の体力も必要になります。

体力気力を消耗する「引越し」をなるべく、身軽に安くすませられた良いですよね。
そこで今回は家電買取を賢く使って引越しをなるべく安く、簡単に済ませるアイディアをご紹介します。

荷物はなるべく少ない方が体力・気力・費用を節約できる

例えば単身の引越しだったとしても、荷物量が3人家族分あったらどうなるでしょう?
おそらく一般的な単身の引越し費用よりも見積もり額が多くなるのでないでしょうか?
荷物量によって手配する車両のタイプや人員も異なってきますから、見積もり額が多くなるのはあたりまえ。

しかも引越し先で荷物を開き、新居に設置する作業を想像してみてください。
あふれんばかりの段ボールを目の前に、一体何日かけたら段ボールが消えて普通の生活がスタートできるでしょうか?

話しは少しずれるかもしれませんが、ものを持たない生活は非常に心身を軽やかにしてくれることから、
「ミニマリスト」や「断捨離」などが流行っています。これらの効果は「自己肯定のアップ」や「思考の主導権が自分になるという」
心理的に良い効果が期待できると言われています。

【参考記事:自分を解放する「断捨離」のススメ入門編】
http://hiroshimakaden.com/kaitori/2016/12/14/88/

引越し先で少しでも早く普段通りの生活をスタートさせるためにも、引越荷物は少なめを心がけることをおすすめします。

家電は「買取」がお得で簡単

もし「この家電あまり使っていないな、引越し先でも使わないかも」とか「引越しを機に家電を一新するつもり!今使っているものは使わない。」
と考えている家電があったら、家電買取業者を利用することをおすすめします。

家電の処分についてはご存知のとおり「家電リサイクル法」に基づき、家電によって
以下のリサイクル料金が発生します。
(参考:経済産業省サイトhttp://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/fukyu_special/#01より)

(リサイクル料金一覧表画像が入ります)

上記のリサイクル料金に加え、収集・運搬料金(各小売業者が設定が支払うお金になります。)を合算したものが、あなたが支払う金額になります。
詳しいリサイクル方法の手順については、こちらのサイトを参考にされてください。
(参考:経済産業省http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/fukyu_special/#01

このように、それでなくても引越しで忙しいに家電のリサイクル処分方法に頭を悩ませなければならないのは苦痛ですよね。

家電買取方法は簡単!メールかラインで問い合わせて概算を聞いてみよう

ここでは弊社、広島家電買が行う、家電買取までの流れをご説明します。
まずはメールか@ラインで問い合わせて、買取可能か、または買取金額の概算を聞いてみましょう。
買取可能であれば、訪問してその場で査定し正式な見積もり金額をご提示します。金額にご納得頂ければその場で買取させて頂くという流れ。

引越しでお忙しいあなたをなるべく煩わせずスムーズな取引を心掛けています。
少しでもあなたの引越しの負担を軽くできたら嬉しいです!

家電買取は地元業者がおすすめの理由

家電買取は、どうしてもその方のご自宅に足を運ばなければならないので、フットワークの軽さが重要になってきます。
例えば問い合わせしてから訪問までのタイムラグがあると、それでなくても忙しい引越しのさなかあなたの大切な時間を奪うことになりかねません。
あなたのご都合に機微に動くことができる地元の業者をおすすめします。

家電は引越し先で借りるのも一手

また、ひとつアイディアとして家電を買取してもらったら、引越し先で必要家電をレンタルするという方法もあります。
引越ししてから家電を買いそろえたり、設置するのは大変です。家電によっては購入費用の他に運搬費用もかかりますし、
業者に設置依頼が必要な家電などは別途設置工事費用もかかります。

家電のレンタルは家電のメンテナンス費用、修理費用・設置費用がレンタル費用に含まれている場合が多く、
電話一本で様々な家電を一度にレンタルできることもあり、家電のことを一気通貫ですませられてとてもラク。
また家電以外にも大物家具などのレンタルもしている場合があるので、
あなたの状況に合わせて上手に活用するとよいでしょう。

「無許可の廃品回収業者」に注意!

よく町中で「廃品回収を無料で行います」と巡回している軽トラや、チラシで「家電無料買取!」などを謳った業者を見た事がありませんか?
そういった業者は大抵無許可で営業している場合が多く、この業者の手口は最初は無料と言っておきながら、実際荷物をだしてみたら、「これは対象外」などど
後から理由をつけてお金を請求するというもの。実際このような被害者がいることが消費者庁に報告されています。
(参考:国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/news/data/sn-20071220.html
どうかこういった業者に騙されないように気を付けてくださいね。

引越しは仏滅がチャンス

特に気にならない方は引越し日に「仏滅」を選ぶと引越し業者との金額交渉の余地があるかもしれません。
「引越しは縁起物。仏滅にするなんて」と思われる方がいらっしゃるために引越しのピーク時でも「仏滅」になると意外に空いている場合もあります。

まとめ

引越しはお金や体力がかかって大変なものですが、引越し先で生活をスタートするのもとてもエネルギーがいるものです。
なるべく節約できるところは節約して、体力・気力を使わない方法を選びたいものです。
ぜひ家電買取を上手につかって、あなたのお金、体力を大切にしてくださいね。

ページトップへ