クリぼっちの次は明けぼっち? 徹底的に「ソロ正月!」一人で楽しむ年末年始

12月 26, 2016 3:37 pm

0i9a7270isumi_tp_v1
今年も残りわずか。年末年始は実家で過ごすが多いと思いますが帰省先が遠い人は、あえて帰省ピークを避けて実家に帰る人も増えているみたいです。
帰省ピークの交通機関は混雑しているうえに、交通費も割高。帰省ピークを避けて2月の土日と有給を使って帰省する人も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そんなソロ正月を迎える人へ今回は正月こそやりたいアレコレをご提案します。

年の瀬、正月を一人で向かえるって・・・寂しい?

学生や社会人の方なら、こんなに長い休みは久々でワクワクしてくることではないでしょうか?
本来ならうれしい休み、でも周りを見渡してみると友人知人はみな帰省してしまっていたり、家族親類と年末年始をすごす人たちで、ついつい自分だけ取り残されたような寂しさを感じることもあるでしょう。

しかし違います。あなたはこれで本当の自由を手に入れたのです。現代の人は社会で、SNSで、常に人とつながっています。
これは一見豊かなことかもしれませんが、つい人にながされてしまいやすかったり、人の影響を受けやすくなっているのです。
親類も友人もいない時期こそ、じっくり自分と向き合い自分を取り戻す時間に使いましょう。

じっくりと自分と向き合い、2017年の目標を立てる

孤独の年の瀬はまさに来年の目標を立てる時間にするのにもってこいと言えるでしょう。
あなたは来年、どんな年にしたいですか?キャリアアップ、年収アップ、学業のさらなる躍進など、来年の目標を立て、さらにロードマップに落とし込むこともしましょう。
キャリアアップを狙うなら、何を学びどんなことをすればよいのか具体的に考えるのです。
いつまでに何を行えば、それが叶うか?時間があるので具体的にじっくり考えてみましょう。

もしくは「目標」や「やりたいこと」が思いつかない方は、自分の過去をじっくりさかのぼってみませんか?
得意なこと、自分が本来好きな事が見つからない方は、見つからないのではなく「忘れてしまっている」のです。
「小学校の頃「手先が器用だね」と言われて嬉しかった。」「部活では部長ではなかったけど、よく部員から相談を受けた。」「ノートをとるといつもノートの四隅に絵を描いていた」
そんな思い出から自分が何に向いているのか、何をしているときが時間を忘れるときか思い出してみてください。
本来それがあなたの本当にやりたかった事、やるべき事だったかもしれませんよ。

読みたかった本をすべて読む

本でもコミックでも、読みたかった本、積読していた本をじっくり読むチャンスです。
また上述した2017年の目標を立てたら、あなたの読むべき本が見つかるのではないでしょうか?
年末年始は図書館が開いていなくても、Amazonのサービス、Kindleunlimitedがおすすめです。
月額980円で豊富な本、コミックが読み放題。(初回30日間無料)
https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up
Kindleunlimitedの良いところは、読み放題対象の本のジャンルが多岐にわたるところです。

せっかく時間があるし、料理をやってみたいとおもったらレシピ本を読んでみたり、
スキルアップをしたいと思ったら、その分野の本も見つかるかもしれません。
未知の分野だったジャンルや買うまでではないけど、ちょっと読んでみたいという本をめぐるのに
とても最適なサービスです。

あなたの本当にやりたいことをさがす旅にでる

あなたの本当にやりたい事ってなんでしょうか?毎日が忙しいと本当に自分が好きだったことを忘れがちですし、
事実忘れてしまいます。そんな時は思い切って自分探しの「旅」に出てしまいましょう。
場所によっては年末年始なので混雑しているかもしれませんが、一人なら滑り込めるかもしれません。
一人旅は全てを自分自身で決めて責任をとらなければなりません。その厳しさを持ち合わせながらも普段とは違う非日常に様々な刺激を受けて日常に戻った時、新たな発見や一歩を踏み出すきっかけにもなるかもしれません。また非日常で一人になるからこそ、親や人とのつながりに感謝の気持ちも持つことが出来そうです。
また「新しい出会い」も期待できそうですよね。勇気をもって移動中の隣の人に話かけてみてください。

体を鍛える

忘年会やクリスマスなど、何かと食べ過ぎてしまったり、寒さでついつい出不精になってしまったりして
あなたの体はなまっていませんか?
肉体と精神はつながっています。さらに一人で過ごしていると、きっかけさえなければ動かない生活になってしまいがちなのでぜひダイエットかねて体をうごかしてみてはいかがでしょうか?
最近は年末年始でも空いているジムは結構ありますし、DVDや動画などを見ながらトレーニングをしてみてもいいと思います。
特に動きながら考えることが得意な人は、ぜひ上述のとおり自分と向き合って2017年の目標を考えながらトレーニングしてください。
またジムの後のサウナやお風呂は最高です。それをたのしみにトレーニングするのもいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?年末年始に一人で過ごすことは決して寂しいことではなく、むしろチャンスなのです。
普段の日常が戻ったら、途端に情報や人付き合いの渦に巻き込まれてしまいます。貴重な年末年始の一人時間を
有意義に過ごして、素晴らしい2017年をスタートさせてください!

ページトップへ