広島で家具・家電をレンタルするなら設置から撤去・清掃までお任せの「広島家電レンタル」へ!

F =

0120-334-080

(タップでTELできます)
受付時間 9:00~21:00

家電レンタルは個人の方でもお申込み
いただけます。LINE@からもお問い合わせOK!

友だち追加

ブログ

忙しい単身生活に大助かり!友達も呼べる!輸入食料品店やネットスーパー活用法

2017.03.10

yos0004-001
忙しい単身生活で自炊するのは結構面倒。
そこで兼業主婦が駆使しているレトルト食品、あわせ調味料食品やネットスーパーなどをご紹介。
今やこれらを駆使できれば、炊事の心配一切なし!お友達を呼んでちょっとした家のみも簡単に実現できます。
忙しい引越しシーズン、春の準備シーズンが間もなく到来。効率的な炊事方法を活用してください!

無印良品やカルディ、コストコには気軽に食せるアジア食品が豊富

無印良品やカルディコーヒーファーム(以下カルディ)は沢山店舗がありますので、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?
ここは便利で楽しい食材の宝庫。いつものメニューに飽きたらぜひここで食品を調達してみましょう

カルディコーヒーファーム

チーズ、ワイン、アジア食品、コーヒーなど、なかなかスーパーでお目にかかれない食材が豊富なカルディ。
注目はお手軽な瓶詰調味料。オリーブやアンチョビなどバケットと相性がよい珍しい瓶詰調味料が豊富で、特にワインと相性が抜群。
ちょっとした家飲みの材料はすべてここでそろえられます。
またカルディはその名のとおりコーヒー豆に定評があります。
コーヒー粉を購入してコーヒーメーカーで淹れたほうが安くて美味しいですし、贅沢なひと時を忙しい時こそ過ごしてみたいものですよね。

無印良品

無印良品の食品シリーズは特にカレーのラインナップが豊富!
インド風からタイ風などバラエティに富んでいて「次は何を食べよう」と、選択の楽しみがあるのがひとつ。
水と油を粉にまぜて焼けばできる「フライパンでつくるナン」を合わせれば本格的なインドカレーが楽しめます!
それ以外にスナックやドリンク、アイスクリームもバラエティが豊富でついつい購入してみたくなるものばかり。
おつまみから食事まで揃えられます。

コストコ

ひとり暮らしだとあまり行く用事もないかもしれない「コストコ」。販売サイズが業務量なので、ひとり暮らしには消化しきれない量!
と感じてあまり単身者には興味がないところかもしれませんが
もし会員のお友達がいたら一度同行させてもらうと、面白い発見があるかもしれませんよ。
コストコでパンや食材を購入することはあまりおすすめできませんが、大きい冷蔵庫をお持ちの方は小分けにして冷凍保存できます。
でも単身はそれすら面倒ですよね。(ちなみに小さいロールパンはそのまま冷凍して少しづつ食べられるので便利です!)

単身者でコストコで購入すべきは「缶詰め」。ツナやスープであればちょっとしたつまみやサラダの付け合わせなどに応用がききますし
防災用品としてある程度常備していてもよいでしょう。また毎日飲む、朝ごはん替わりの野菜ジュースはコストコサイズが便利ですよ。
ちなみに洗剤などは単身者もコストコで購入しても無駄にはなりにくいですよね。その他ラップやキッチンペーパーなど雑貨類は以外と無駄になりません。
色々使えそうなものを物色するだけでも面白そうです!

コンビニも日々進化!宅配コンビニ弁当

【セブンイレブンの「セブンミール」】

通常の店頭には置いていない、セブンミールのお弁当はバラエティが圧巻です。
体に優しいもの、栄養バランスを重視しているもの、日替わりなどラインナップが豊富。
(個人的にはセブンイレブンのお弁当があらゆるコンビニ弁当の中で最もおいしいと感じています)

たとえば「今週は仕事がピーク、超多忙」という人や「疲れて体が弱ってきた。なるべく体に優しい栄養バランスが良いものを効率よく食したい」
という人にはタイプ別の1週間分のオーダーがおすすめ。
うまく使えば忙しい仕事も体調を万全にしながら集中することができるでしょう。

賢く使おう!ネットスーパー

今やネットスーパーはリアル店舗で買うのと価格は変わらず、送料も安く、一定金額を達すれば送料は無料になります。
食材を買い物カゴに入れるとその食材にあったサイドメニューや合わせ調味料も紹介してくれるという、素晴らしい機能があるネットスーパーも。
週末にその週の買い物をネットですませておけば、指定した平日の帰宅時間ごろに食材や惣菜などが届き、
食材や日用品の買い物回数をぐっと減らせることができるでしょう。
ネットスーパーの使用のコツはあまり生鮮食品は買わず加工品中心のほうが後々便利な場合もあります。
というのは仕事が終わった夜にネットスーパーの食品を受け取ってなかなか調理する体力が残っていない場合があります。
生鮮食品を買うなら基本的に火を通さなくても生でそのまま食せる野菜などが消化しやすいと思います。

(参考:イオンのネットスーパー、ファミリーマートの「ファミリーマートドットネット」ローソンの「ローソンフレッシュ」)

最終手段の副菜!缶詰を駆使!

今や缶詰はバカにできないほど、味、品質ともによくなっています。上記のコストコで缶詰を購入して調理法を変えて楽しむのも一案。
また、スーパーなどでも販売されているカレー缶などはそのままご飯にかけても美味しく食べれますし、パスタと和えても以外とイケます。
また高品質な缶詰は味も一級品。こういった缶詰は贈り物にも喜ばれるので、引越し祝いにもいかがでしょう?

高木食品 https://www.takagi-shouten.com/
エリテ http://ats-food.com/shopbrand/ct19/ 

まとめ

兼業主婦のコンビニ&スーパー徹底活用法はいかがでしたでしょうか?
弁当でもネットスーパーでも前もって注文しておけば、過去の自分に感謝するでしょう。
忙しいときこそ、食をおざなりにせずしっかりバランスの取れた栄養食を腹八分目まで食べること。
ストレスからの暴飲暴食が一番体を壊しやすく、弱った体にカップ麺やスナック菓子は体調を悪化させます。
最近はコンビニも缶詰もヘルシーになっている傾向。
これを徹底的に活用して風邪やウィルスに負けない身体づくりを心掛けてくださいね!

一覧へ戻る