広島で家具・家電をレンタルするなら設置から撤去・清掃までお任せの「広島家電レンタル」へ!

F =

0120-334-080

(タップでTELできます)
受付時間 9:00~21:00

家電レンタルは個人の方でもお申込み
いただけます。LINE@からもお問い合わせOK!

友だち追加

ブログ

家電レンタルの「激安」に注意!安いのには「理由」があります。

2016.11.16

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s
限られた期間のひとり暮らしや、昨今単身世帯が多くなった影響もあり家電レンタルのニーズは増え続けています。
その影響で多くの家電レンタル会社が誕生し、最近では大手企業も家電レンタル事業をスタートするなど非常に活発になってきました。
多くの家電レンタル会社が誕生する中、多様なサービスを付随したり、レンタル料の安さをうりにする会社も存在します。
たしかに「安い」ことはスバらしい。「安い」に越したことはありません。
しかしちょっとまってください。その価格設定には理由があります。

今回は家電レンタル会社の価格の理由になるものをピックアップしてみました。
家電レンタル会社をを選ぶ際は、ぜひ以下のポイントを注意してみてください。

レンタル家電の納品に5日から8日ぐらいかかる

家電レンタルの契約までの大まかな流れは、家電を選び、期間を決めて、値段を確認後、振込をして契約完了です。
契約完了後、家電が納品されるシステムになっているのですが、この家電の納品までに5日から8日要する会社もあります。
もし新居に入居してからレンタル家電の契約を結んでしまうと、すでに新居での生活がスタートしている人にとっては長い待ち時間です。
通常の引越しの流れで考えると、新居に入居して自分がスタンバイしている状態でないと家電のような大物は受け取れないじゃないのではないでしょうか?
ここは少しでも早く配送してくれる会社じゃないと、結構シンドです。

土日祝日に対応していない

ひとり暮らしを始める人は学生から社会人まで幅広く存在しますが、ひとり暮らし層の大半を占めるのは新社会人や単身赴任の方々です。
そういった働いている人は通常土日しか在宅できないですよね。そんなとき家電の配送にせめて土曜日でも対応してもらえないと仕事を休むハメになってしまいます。
それ以外にも修理や回収などが必要になった際も同様です。土日祝日対応しているかどうかは、かなり重要なポイントになってくるのではないでしょうか?
また普段土日に対応していることを謳っていても、盆暮れ正月、GWは休みという会社もあります。
会社が長期休暇になる時期を狙って引越ししたのに肝心の家電レンタル会社も長期休暇だったという事にならないように、その辺りも確認されることをおすすめします。

家電レンタル会社(もしくは営業所)が住まいから遠い

家電レンタル会社(もしくは営業所)が住まいから遠いところにあると、心理的に不安になりませんか?
生活に密着してる家電の修理が必要になったら、なるべく早急に対応して欲しいですし、その際住まいから家電レンタル会社(営業所)まで距離があるとその分時間もかかります。
「何か家電のトラブルがあったらすぐ頼める、来てくれる」という地域密着型の会社を選ぶと、普段の安心感がぐっと増します。

ピークシーズンの配送が遅い&高い

これはサイト内の但し書きで小さく書いているかもしれませんのでよく確認されることをおすすめします。
ピークシーズン(約2月から4月ぐらい)は家電レンタル会社にとってとても忙しい時期です。
そのピークシーズン中は配送に時間がかかったり、日数を要する場合がありますので早めの予約を入れるなど、その時期のレンタル会社の対応も確認されることをお勧めします。

レンタル期間がガチガチに決まっている

それが安い理由といわれたらそれまでなのですが、年単位のレンタルでしか取扱いがなく短期のプランに対応していないケースもあります。
そのガチガチのレンタル期間がご自身のニーズに合っていれば、もちろん問題ないでしょう。ラッキーでしたね。
もちろん、移転の可能性や中途解約の可能性がある方はおすすめできません。これはほとんどの家電レンタル会社がそうですが、
移転などで契約期間満了を待たずにレンタルを終了してもその差分は返金されません。また会社によっては「解約手数料」という別の料金が発生する場合もありますので
契約時によく確認しておきましょう。

配送料がかかる

「一部の地域で配送料がかかります」と但し書きがある一部の地域が自分の住む地域だった場合、かなり残念な気持ちになられるかと思います。
しかも家電の配送は小口配送と違って大物になりますので、配送料が9000円ぐらいかかる場合があります。
レンタル代金が月々数百円と安価だったのに、配送料に1万円近くもかかるなんて・・・ちょっと残念すぎますよね。
配送料、よく確認しましょう。

家電によっては設置代金がかかる

取り付けが大変なエアコンは工事費用などが発生する場合があります。こちらも注意しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?家電のレンタル会社を選ぶ際はご自身にとって最もプライオリティの高いニーズに応えてくれるものを選ばれたほうが、
後々よい結果になるでしょう。例えばレンタルしている電子レンジの調子が悪いとき、普段電子レンジを使う頻度が低い人にとっては、修理に数日要しても
そんなに日常が不便になるわけではありませんが、ほぼ毎日使う人にとっては即日修理の対応をしてくれる会社じゃないと辛いポイントになるのではないでしょうか?
また普段会社勤めをしている方なら、修理や家電の納品は土日に対応してくれる会社でないとなかなか都合をつけるのが難しいですよね。
家電はいつ修理が必要になるか予測がつきにくいものですし、毎日使うものだとさらに事故を起こしてしまう確率も高くなってしまうもの。
快適な生活のために多少高くてもサービスが充実している家電レンタル会社を使うことも、長期的な視点で検討してみましょう。
また家電レンタル会社によっては、古い家電の回収をしてくれたりルームクリーニングもオプションなどでつけられたり、家電レンタル以外にもそれに付随したサービスが充実しているところがあります。
家電や家具など暮らしのことまで、あなたのライフスタイルを快適にくれる家電レンタル会社を見つけられると良いですね!

一覧へ戻る