広島で家具・家電をレンタルするなら設置から撤去・清掃までお任せの「広島家電レンタル」へ!

F =

0120-334-080

(タップでTELできます)
受付時間 9:00~21:00

家電レンタルは個人の方でもお申込み
いただけます。LINE@からもお問い合わせOK!

友だち追加

ブログ

上手に部屋を暖めよう!ひとり暮らしのお部屋防寒対策術!

2016.12.07

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s
朝起きて「カラダが寒い!」と思ったら部屋の防寒対策を始めましょう。
ひとり暮らしの部屋、特に単身向けのマンション等は冬場に寒さを感じることはありませんか?
暖房をガンガンつけているのに、なぜかスースーして寒さを感じたり、暖房を切った途端一気に部屋が冷え込んでしまう。
その暖房をつけていてもなかなか温かくならない原因は暖房で温められて上った空気が窓辺で冷やされて
床に流れるように移動してくるからと言われています。
防寒対策をした部屋とそうでない部屋とでは約2から3℃ぐらい違いが出ると言われています。
いちど設置してしまえば、あとは冬が過ぎていくのを待つだけ!ぜひ今週末に一気に部屋の防寒対策をしちゃいましょう!
ぜひ上手に冬場を乗り切ってくださいね。

ひとり暮らしの家計に打撃!冬場は電気代が高い

ひとり暮らしの電気代は冬になると約4000円から6000円ほどになり、夏場よりもお金がかかるようになります。
これは一晩暖房をつけっぱなしで過ごしたりするとすぐにこのぐらいの金額になってしまうでしょう。
しかし、暖房をつけっぱなしにすると部屋が乾燥し、さらに加湿器をつけて対策をしようとすれば、さらに電気代はかさむもの。
さらに冬は年末年始や忘年会など、何かと出費がかさむ時期ですよね。
小さなことかもしれませんが、光熱費を賢く抑えて健康的にこの冬を乗り切ってください。

部屋の3箇所を重点的に冷気シャットアウト

そこでなるべく冷気をシャットダウンし、部屋が暖かい状態に保つように工夫することをおすすめします。
冷気が入ってくるのは「窓」「床」「玄関」の3か所。これらを重点的に防寒対策をするだけで、部屋の保温効果は各段にアップします。

防寒対策:窓

窓からの熱の流失を防ぐのはカーテンを厚手に変えたり、窓にプチプチを張ることが手っ取り早い方法です。
インテリア的に気にならない方であれば、発泡ボードとプチプチの貼り付けで断熱効果が期待できるでしょう。
また、窓とカーテンの間にビニール製のカーテンを取り付けるタイプの断熱ライナーもあり、設置もラクで保温効果があります。

【参考】
ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540

窓際あったか 発泡ボード ライトスリム L 60cm×2.05m スノー柄 U-P172

山善(YAMAZEN) 断熱断冷カーテン 幅110cm 高さ225cm 2枚組 WPC-L BE ベージュ

しかし「友達を呼ぶしあまりあからさまなダサイ防寒対策はイヤ」という方には値段は高くなりますが「断熱ライナーレース」というレースカーテンもあります。
「断熱ライナーレース」は白いレース生地に薄いウレタン皮膜を張り合わせたもので、これにより窓とカーテンの間の空気層をもたせることで断熱効果が期待できるものです。
これは光を通すので、昼間につけていても遮光されず、光を取り込んでくれるのでお勧めです。

【参考】
UVカット率99.3%【カーテンいらずのレースカーテン】二重構造で1枚2役!昼夜目隠し「困った時はこれ一枚」 驚異の断熱・保温効果 色:ホワイト サイズ:(幅)100×(丈)198cm×2枚組 (カーテン レース ミラー レースカーテン 遮熱 ボイルレース ボイルカーテン)100×198cm ホワイト系

防寒対策:床

今床暖房が新築のマンションには常備されていますが、単身向けのマンションにこの設備がついているのは少ないですよね。
床暖房の良い点は空気が汚れにくいことと、冷気を感じやすい足元が温かくなること。また部屋も乾燥しにくい点です。
床暖房の代替案と「ホットカーペット」や「電気毛布」になります。
暖房をつけるよりも電気代がかからず、しかも温かさが実感しやすいのに、空気が乾燥したり汚れにくい点がポイントです。
しかし注意が必要なのが就寝時です。ホットカーペットや電気毛布をつけっぱなしで寝てしまうと、就寝時の体の体温調節機能が働きにくくなり
時に脱水症状を起こしてしまう事もあります。
これらは就寝時に使えないのがネックですが、ご自身の体調を壊さないように気を付けて使えばかなり良いパフォーマンスをしてくれるでしょう。
【参考】
TEKNOS 1畳用カーペット (90×180cm) TWA-1000B

広電(KODEN) 電気毛布(敷毛布) シングルM(140×80cm) CWS-501E-5

防寒対策:玄関

盲点なのが玄関です。
ファミリー向け住宅ならともかく、単身用の部屋は玄関と部屋の距離が近いので玄関からの冷気は見逃せないポイントになります。
玄関の防寒対策としておすすめなのが、厚手のカーテンを玄関内側に設置すること。太めの突っ張り棒とハトメカーテンの組み合わせです。
【参考】
ハト目間仕切りカーテン遮光【幅145cm×丈200cm】1枚入り10P30Nov13 幅145cm×総丈200cm ベージュ

トンボ 超強力伸縮ポール ホワイト (68~104cm 耐荷重60~30kg) P-104

ハトメカーテンもバリエーションが豊ですし、玄関を隠すことでインテリアと防寒を兼ねることができてオススメです。

防寒対策:衣服

防寒対策の衣服におけるキーはインナーです。今は多くの防寒インナーが売られていますのであなたも数枚お持ちになっているのではないでしょうか?
防寒にはインナーで調節が要ですので、数枚用意されるとよいでしょう。
また、アウトドア用品の防寒衣服は一般的な衣服より防寒対策が優秀なのでファッションがご自身の趣味とあえば、アウトドアメーカーのサイトを見てみるのも面白いと思います。
なかでも『モンベル』の化学繊維を使った「インシュレーションウェア」はダウンのような着心地のうえ、洗うことができてダウンコートよりも安価です。
【参考】
おたふく手袋 『上下セット 3Lサイズ』 迷彩 長袖 ハイネックシャツ + ロングタイツ JW-173+JW-167 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ使用

(モンベル)mont-bell サーマランド パーカ Men’s 1101409 PA/BK パプリカ×ブラック M

防寒対策:足もと

ことさら女性であれば足元が冷えやすい方は多いのではないでしょうか?
部屋の中では「防寒対策:床」でご紹介したホットカーペットや電気毛布がおすすめですが、それでも足元は冷えやすいもの。
スリッパと厚手の靴下でしっかり防寒対策をされることをおすすめします。
そしてオフィスなど、スリッパや厚手の靴下が履けないところではレッグウォーマーがおすすめです。
足元の冷えは足首を温めること。ちなみにレッグウォーマーは就寝時もおすすめです。就寝時に靴下を履いてしまうと足元の体温調節機能が低下してしまうといわれていますが、
レッグウォーマーならその心配はありませんし、足が冷えてなかなか寝付けないということも起こりにくいです。
日中にもレッグウォーマーがおすすめなのは、お仕事をしている人であれば足もとが冷えていると仕事に集中しにくくなってしまいます。
男性もお仕事のパフォーマンスアップのために、足元の冷えはあなどれませんよ!

【参考】
(カサネラボ)kasane lab. 内側シルク外側コットンの二重編みレッグウォーマー(レギュラー丈) (ベージュ)【日本製】

(グンゼ)GUNZE UCHI-COLLE(ウチコレ) バウンドヒータースリッパ(無地) AUE032 AUE32T 026 ブラック 25-27

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ちょっと我慢すればしのげるから・・・とついつい防寒対策が面倒で気合いで寒さを乗り切ってしまう方もいらっしゃいますが油断大敵!
「冷えは万病のもと」といわれるように、その寒さであっという間に風邪をひいてしまったり、喉をいためてしまったり。忙しい師走、風邪などひいている暇などない人は多くないはずです。
冬も健康で快適に過ごすために、お部屋とご自身の防寒対策をしっかりとって、元気に師走を乗り切ってください。

一覧へ戻る