広島で家具・家電をレンタルするなら設置から撤去・清掃までお任せの「広島家電レンタル」へ!

F =

0120-334-080

(タップでTELできます)
受付時間 9:00~21:00

家電レンタルは個人の方でもお申込み
いただけます。LINE@からもお問い合わせOK!

友だち追加

ブログ

ひとり暮らしはコストがかかる!普段のくらしにちょっと助かるヒミツの錬金術!

2016.09.05

お財布からっぽ
ひとり暮らしは2人ぐらしや3人ぐらしと違ってどうしても生活費用がかかりますよね。
2、3人暮らしと家賃、光熱費、水道代などあまり変わらないのにそれを一人で払わなければならないのですから、
節約を頑張ってもなかなか支出がラクにならないのではないでしょうか?

そんなあなたのために、スキマ時間でできるちょっとした「おこづかい稼ぎ」のスキルをご紹介します。
毎日の生活でちょっと気をつけることでできることや、まとまった空き時間でできる内容など、
あなたの生活スタイルにあわせてぜひ挑戦してみてください!


買い物で賢くポイントを貯める

買い物をする前にあるサイトに登録してから買い物をするとポイントや現金がもらえるサービスがあることをご存知ですか?
「自己アフィリエイト」ともいいます。
代表的なものは「ハピタスhttp://hapitas.jp/」というサイト。こちらで会員登録をして欲しいものや買い物する予定だったものなどを
検索してみてください。もし欲しいものがあったら、ハピタスを経由して購入するとポイントがたまり、それを現金やギフト券に交換できます。
また買い物だけでなく、アンケートに答えたりモニターに応募するのもポイントの対象となり幅広くあります。
高ポイントを狙うなら金融商品ですが、ついついポイント目当てで購入する意志のない金融商品を購入されるのはおすすめできません。
またA8ネットのセルフバックhttp://hapitas.jp/という自己アフィリエイトもあり、こちらは通販商品が充実しています。
試してみたいと思っていた通販商品がみつかるかもしれません。購入前にチェックすることをお勧めします。


フリマアプリを活用する

今はフリマアプリが充実しています。「メルカリ」「ラクマ」「フリル」「スマオク」「ジモティ」・・・沢山のフリマアプリがあり、出品も3分で完結。
ぜひ家に眠っている不良品を売却してみてください。簡単ですがフリマアプリごとに特徴があり、下記にて解説致します。

「メルカリ」⇒テレビCMが流れていてフリマアプリの中ではトップのダウンロード数です。チェックしている人が多いので、その分売買の動きもとても早いです。売買手数料として売値の10%が販売手数用として発生します。(2016年9月現在)
「ラクマ」⇒楽天が運営しているフリマアプリです。現在販売手数料が0円(2016年9月現在)なので出品して売れればそのまま利益が手に入るのでとてもお得ですが、あまりダウンロードされている人がすくないのか、メルカリより活発に売買活動はありません。
「フリル」⇒主にファッション系の商品が多いフリマアプリです。女性系の洋服、バックなどが頻繁に売買されています。
「スマオク」⇒主にブランド商品が多く、オークション形式や、その場で購入できるものもあります。

※どれも現金化の際は振込み手数料がかかりますのでご注意ください。なおフリマアプリごとに10000円以上の振込みで振込手数料が無料になる場合もあります。 


フリマアプリやオークションサイトでの値付けのコツ

フリマアプリやオークションでもそうですが、値付けのコツがあります。
それは過去でどのぐらいの値段で売買されたかを確認することです。
売れそうな不用品が出てきたら、過去その商品がいくらで売買されたかをフリマアプリの機能にある、「売り切れ」検索を使いチェックします。
ちなみにこの機能はヤフーオークションなどにもあります。
そこでその商品の相場を決めていきます。コツはいくつかのフリマアプリ、オークションなどで過去いくらで売買されたか値段を確認して、
最も高値で売買されているフリマアプリやオークションサイトを選び出品することです。
これは商品内容によって特色がでますので、(家電関係はフリマアプリ、ブランド品はオークションサイト等)ぜひ確認してみてくださいね。


買い物後に気を付けたい!売却するときのためのコツ

売買の対象となる商品としておすすめな物をいくつかご紹介します。

「新刊書籍」⇒これは新刊で話題の書籍になります。有名な著者で必ず売れている人にしてください。そしてもちろんあなたが「読んでみたい本」であること。
新刊で発売されたら、発売初日に買いましょう。そしてなるべくその書籍の電子書籍版(kindle)が発売される前に売却してください。買った時の値段より数百円安いだけで売却できる可能性があります。
「PC類、ガジェット類」⇒これは購入時の箱があるとぐっと売却できる可能性が高くなります。なるべくPC、ガジェット類を購入した際は付属の箱や梱包類はとっておかれることをお勧めします。また売却前は必ず動作確認をしてくださいね。
「洋服・バック・ファッション類」⇒これはブランド品以外はあまり売れる可能性は低いです。たまに安価な洋服ブランドでも限定品でもう市場に出回っていないものは売却できる可能性があります。
いらない洋服類などが多くあり、ひとつひとつがあまり有名ブランドではない場合、まとめて洋服買取宅配サービスなどで売却処分してしまうのも簡単でおすすめです。ただしこれは決して高く売却できるものではないので理解のうえ申し込みをしましょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか?買い物する前のちょっとした作業でお得に購入できたり、ポイントを集めることができます。
「ポイントも積もれば山となる」ではありませんが、普段ちょっとした心がけであとから思いのほか嬉しいお小遣いができることも。
またあなたの部屋に、お宝が眠っているかもしれませんよ!ぜひ不用品整理をして「これは!」と思うものがあったらフリマアプリで売却にチャレンジしてみてください!

一覧へ戻る