広島で家具・家電をレンタルするなら設置から撤去・清掃までお任せの「広島家電レンタル」へ!

F =

0120-334-080

(タップでTELできます)
受付時間 9:00~21:00

家電レンタルは個人の方でもお申込み
いただけます。LINE@からもお問い合わせOK!

友だち追加

ブログ

ひとり暮らしの梅雨対策! ジメっとした天気でも快適にすごすためのまとめ。

2017.06.06

e1e070ab28759816d63e68667f0cdd0b_s
雨の日が多くなってきましたね。
ひとり暮らしだと週末にまとめて洗濯したり、家事を集中しておこなっている人にとって週末に雨が降ってしまうと、洗濯物が乾かなくなったり、部屋干しすれば部屋もじめじめしてしまうし、洗濯物にイヤなニオイもついてしまう・・・

今回はそんな雨の日でも快適に切り抜ける家事のコツやアイテムをまとめてみました!

洗濯は洗剤を賢く使う!

ちなみに私事ですが、我が家は家族が多く毎日洗濯しないと洗濯物がどんどん溜まってしまうので雨だろうが、雪だろうが天気に関係なく洗濯は毎日します。
部屋に干しても、ニオイや乾き具合にムラがでないように配慮していることをご紹介します。

●洗濯洗剤は常に部屋干し用洗剤を使用する

汚れはもちろんですが、湿った場所で干してもニオイが衣類に付着しにくいようになっているために普段使いで部屋干し用洗剤を使用しています。

●さらに柔軟剤でニオイはシャットアウト

さらに微香性の柔軟剤を一緒に使用して洗うことで独特の洗濯物の生乾きのニオイは完全になくなります。
部屋で干すことで、柔軟剤の香りも部屋に広がります。お気に入りの香りであればなお部屋も快適な空間になりますよ。

●扇風機を使う

我が家はお風呂場に扇風機を置いています。風呂場使用後にカビが映えないように換気扇とダブル使いで使用しています。
湿気が多い部屋では空気の循環が要(かなめ)。梅雨の季節から扇風機を出しておくことをお勧めします。
梅雨が明けてしまえば夏がきて、それでまた扇風機の使用頻度も高くなりますから、梅雨の時期から出してしまいましょう。

●玄関や押し入れにはドライペットを常備

部屋全体の湿度が上がると、特に閉め切られた空間にはカビが生えやすくなります。
特に玄関の靴箱、押し入れが代表的なところです。
また窓枠や窓の天井などもカビが発生しやすい場所。

そういう箇所には乾燥材を梅雨時期には設置しましょう。
梅雨時期から夏にかけては特にそういった場所はカビ対策の配慮をするとよいと思います。

●コインランドリーを上手に使う

乾燥機がある洗濯機なら乾燥機に頼ることもできますが、なかなかひとり暮らしで乾燥機をお持ちの方はいないでしょう。
そんな時はコインランドリーを上手に活用してください。コインランドリーに設置されている乾燥機は家庭用に比べて強力ですので、
ひとり暮らしの洗濯物ならまとめて持ち込んでも、しっかり乾くと思います。

●ハンガータイプの衣類乾燥機

ひとり暮らしだから乾燥機まで購入することは考えていないけど、ちょっとした衣類乾燥機があると便利だな・・・
そんな人にはハンガータイプの小型衣類乾燥機もあります。衣服だけでなく、靴にも使えるので雨の日に重宝しそうですよね。

雨でも晴れの日と同じようにお出かけしたい!雨の日の過ごし方

雨だと外出や移動もおっくうです。
さらに自転車などで通勤通学している人にとっては、雨だと移動時間が腫れの日の倍なってしまうのがストレスに感じます。
天気に関係なく移動ができれば、雨に煩わしさも感じなくなりますよね。

思い切ってレンタカー

運転免許がある人は思い切ってレンタカーを使うのも、いつもと違う気分転換になってお勧めです。
なにより大物の買い物がある日に限って雨に降られてしまうとつらいところ。
ここは思い切ってレンタカーをかりてお出かけもよいでしょう。

雨の日の自転車の移動できをつけなければならないこと


今は自転車用やバイク用のレインコートも販売しています。長靴にこれら専用のレインコートを着用すれば、ほとんど服を濡らさずに自転車やバイクでも移動ができるでしょう。

雨の日に自転車に乗ってはいけないという法律はありませんが、晴れの日と比べて非常に気をつけなければならないことは確実です。
何より滑りやすく晴れの日よりも非常に視界が悪く危険なので、そこは自己責任でくれぐれも行ってください。
雨の日の自転車の移動できをつけなければならないことは、視界確保です。
もちろん、雨で自動車の音が聞こえずらくなっている中、イヤホン装着はもってのほか!
目・耳がしっかり見え、聞こえている状態にすることです。
特に雨の日の自転車は雨の日用のレインコートに加え、レインハットも使用されることをお勧めします。

雨の日は部屋掃除の日と切り替える

ちなみに我が家の場合ですが、雨の日のお出かけはおっくう。
こんな日こそ部屋の普段掃除していない箇所を掃除する日と定めています。屋内の細かいところに注意をむけて、整理整頓できていない戸棚を整理したり、
普段は簡単にしか掃除をしない風呂場や水回りなどを無心になって掃除するのもいいですよ。
掃除をし始めて綺麗になると新たに置きたい収納家具や雑貨などがでてきますので、晴れたらそれを買いに行くという楽しみもできます。

まとめ

雨と上手に付き合う事ができると、天気に気分を左右されにくくなってストレスも軽減されます。
特に雨の日は気分までなんとなく暗くなってしまうこともありませんか?
そんな日だからこそ、雨の日の特別な自分へのイベントなどを設定するのもよいでしょう。
例えば、雨の日であればレストランは比較的すいていますよね。雨の日だから、いつも待たなければ入れないお店に行くという楽しみなどあっても良いと思います。
雨の日でも気分がアガるご自分のイベントや過ごし方の参考になれば幸いです。

一覧へ戻る