977b48e4384f1132674bf163cd1d916f_s
ひとり暮らしは、料理、家事、生活のことすべて「自分」でやらなければなりません。
やらなければならないことが毎日あるのに、できたら少しでも「やること」を減らせたらいいですよね。
その分、自分の好きなことや趣味に時間をかけたいもの。

この記事ではひとり暮らしの生活でできる、「やめる」こと「減らす」こと、時短の参考になるアイディアをまとめました。
ぜひ毎日の暮らしに取り入れて、余裕のある日々を作っていきましょう!

家事・調理のあれこれやめれること

普段無意識のうちにやっている調理や家事も、身の回りのもを活用することで使用をやめたりすることができます。
例えば片づけや掃除が面倒なものも、別の方法を応用すればやらなくてよいことが増えることも。
ちょっとしたコツをまとめました。

まな板と包丁を使うのをやめる

肉類を切る時、まな板や包丁に油がついて、次野菜や食材を切る時はしっかり洗わなければならないところが、面倒な点です。
そんな時はカラになった牛乳パックなどを洗って展開し、そのうえで肉を切るとまな板を汚しません。使用した牛乳パックは捨てればいいだけ。包丁も肉を切る時は使わずキッチンバサミを利用すると包丁より切りやすく便利です。

バス、台所 水回りは吊るす収納で掃除の回数をへらす

水回りの収納を吊るす中心にするとカビ繁殖の防止と掃除の手間が少なくなります。
ちなみに浴室に吊るす場所がない!という方には、浴室用のつっぱり棒も販売されています。
ボディタオル、シャンプー、石鹸などなど、吊るして風通しよくておけば、掃除もラクでカビの発生しにくいバスルームに!
【アイリスオーヤマ 浴室用ステンレス超強力伸縮棒 】

また洗面台も何も置かないことで、例えば洗面台に置いているタオルを洗濯する直前に洗面台全体を拭いてから洗濯機に入れる。
これで洗面台の掃除は終了になります。

床拭きをやめる

例えばスリッパをモップ付きスリッパに変えるだけで、床拭きがほぼ不要になります。
【Centenarian ToothR 歩きながらお掃除完了!床拭き 掃除】

ちなみに私はこのスリッパを酷使しています。雑巾がわりとして使ったり、時には除菌スプレーをモップ分部にかけて歩くことも。

焦げ付き洗いをやめる。こびりつきやすいものには寒天を

これは調理時のちょっとしたコツなのですが、カレーやシチューなど鍋に焦げ付きやすい料理をした時は寒天を少し混ぜておきます。すると食べ残しなどスルっと鍋からとれるうえに保存もしやすいです。

冷凍食品や宅配サービスを使って料理をやめる

いっそ食事を冷凍食品にしてしまう手も。しかし冷凍の加工食品はついつい食べ過ぎてしまうから、緊急時用にしておくとし、例えばカット野菜やゆで野菜の冷凍も、下ごしらえができていて活用に便利です。
また食事宅配サービスも便利です。栄養士が考えた献立が下ごしらえずみ、もしくはその調理分の食材が宅配されてくるので献立に悩む必要も、買い物も必要ありません。おおよそ一食600円ぐらいから。
忙しいけどきちんとした食事をとりたい!という人におすすめです。
【参考】
ヨシケイ http://www.you-shoku.net/
ウェルスダイニング http://wellness-dining.com/
彩ダイニング http://www.irodori-dining.com/
ワンマイル http://www.onemile.jp/
食宅便 http://shokutakubin.com/

家事が気持ちよくなる!時短アイテム

ここでは、ひとり暮らしにおすすめの家事時短アイテムをご紹介します。
省スペース、省労力、省エネルギーでラクに楽しく家事をしましょう!

【グルラボ/GOURLAB マルチクッキングカプセル ベーシックセット GLB-BS】

『蒸す・焼く・煮る・炊く・茹でる』の本格調理がこれ1つでできる時短調理アイテム。
ひとり暮らしでは、面倒に思いがちな揚げ物料理もこれと電子レンジがあれば揚げ物風の調理も可能です。
しかも余分な肉の油も容器内の網の下に落ちるのでヘルシーです。
コンパクトな蓋つき容器なのであまったらそのままフタをして冷蔵庫にしまうことができます。

【耐熱ガラス密封容器 角3点セット SUN455S3S】

電子レンジOKの耐熱ガラス製のタッパーは、そのまま食卓に出しても食卓が映えるすぐれもの。
冷蔵庫に保存時は中身も見やすく、洗う際も汚れが落ちやすいので色々な意味で管理がしやすいもの。
食器として使用できますので、食器を減らすアイテムとして活躍しそう。

【プラタワ・フォーキッチン・プラス】

スポンジ以上、タワシ未満のキッチン用ブラシ。
細かい網目のザルやベッタリこびりついたまな板などに使えます。

【AnShineドライヤーボール 乾燥機用ウールボール】

乾燥機能がある洗濯機をお持ちの方は乾燥するタイミングでこれを入れると、乾燥までの時間短縮さらにふんわり衣類をしあげてくれます。

【ツウィンモール フラーリ 洗濯物干し 横もちアルミハンガー 】

洗濯物を下に引っ張るとピンチが開くので、手間がかからずに取り入れられるピンチ同士がからみにくい設計とピンチ移動式なので効率よく干すことができる。
洗濯ものを取り込む時間短縮に!

【ツウィンモール フラーリ 洗濯物干し 7連ガー グリーン】

ハンガー下の突起をつまめばアームが閉じ、ワンタッチで取り入れ可能、コンパクトにまとまって場所も取りません。
ハンガーは単体でも使用できます。乾いたらそのままクローゼットにしまっても◎。ひとり暮らしにはオススメのアイテム。

【ZNT スチームアイロン 衣類スチーマー】

アイロン台を使わずハンガーにかけたまま省スペースでできるスチームアイロン。専用の手袋で細かい襟袖口などを裏から支えてアイロンをかけることができます。
立ち上がりも早いので朝の忙しい時間でも、余裕をもってアイロンができるのでは?

まとめ

最近、多くの人が多くのものを抱えすぎていると言います。
何をやるか考えるより、何をやめるかということも考えてみてはいかがでしょう?
家事や料理には色々な時短ポイントがありますので、ぜひこれらを活用してみてくださいね。