02389bfc4a1d4adbe6350e3baf811506_s

ひとり暮らしだとついつい「自分しかいないから」と食事も適当、運動も長年してない・・・
そんな人多いのではないでしょうか?

ご自身の健康をおざなりにしていると、若さゆえに保てている体調も少しづつ貯金を崩すように体力・免疫力が低下していきます。
加齢とともに、疲れが抜けにくく老けた印象になる原因も・・・

この文章にドキッとした人は以下を読んで、ご自身の体を最高の状態にしましょう!
心身ともに健康な状態こそ、人生がイキイキと輝きだすもの。ぜひ「健康のためなら死ねる!」ぐらいの健康オタクに!

大抵の体の不調の原因は食べ過ぎ・ストレス

現代人は忙しいです。朝から晩まで働いて本当に大変です。
でもちょっと待ってください。
仕事をしすぎて過労のゆえに病気になる人もいますが、パワフルにほぼ24時間動き回っている人でも健康な人はいますよね。

その違いは「ストレス」です。

寝る間を惜しんで好きな事に没頭している人は病気になりません。
大抵仕事のしすぎで過労で倒れる人はその内面にストレスを抱えています。

また連日連夜飲み歩き、たらふく食べていたらどうなるでしょうか?そう成人病になります。
糖尿などの主な原因は?そう、大抵食べすぎです。

そもそも人は飢餓に強くても満腹には弱いのです。
過度の食べ過ぎ、飲みすぎ、ストレスが大抵不調の8割を占めるといっても過言ではないのではないでしょうか?

体調がよくなければ「食べない」こと

風邪をひきそう、ダルい、そんな時はすこし「食」から距離をとって、眠ったりしてみたらいかがでしょうか?
睡眠は疲労を回復させるための最良の手段です。お腹がすいたらフルーツや野菜をできたら加工されていない状態で食すのがよいでしょう。

ストレスから解放されるには副交感神経がキモ

睡眠やリラックスがもたらす、副交感神経を高めることがストレス解放に繋がります。

結局ストレスから逃れるため「気分転換」にネットをみたり、テレビをみたり、食事をしてもそんなに気分転換になったことはないのではないでしょうか?
むしろ余計に疲れを感じてしまうことも。

これは常に「交感神経」にスイッチが入った状態だから、気分転換にもならずストレスもなかなか解消されないのです。
おすすめなのがヨガ。ヨガのプログラムには副交感神経をうまく作用させる一連の動きがあります。

体の調子がいい、気持ちが前向きに!ヨガ

リラックスを兼ねた運動・ストレッチとしてもおすすめのヨガ。
ヨガが目指す「健康」とはかなりハイレベルなもので、体だけでなく、精神も安定しものごとを正しく見る力があり、
愛情豊かで真心のある行動ができる状態というから、波大抵の「健康」ではありませんよね。

でもこれに近づけば最高に調子がよく幸せになれそうです!

ヨガは呼吸がポイント

ヨガのポーズと呼吸はセットになっています。一呼吸一動作で動くものでこれが循環機能の向上の一助となり、有酸素運動にもなっているのです。
さらに下向きや逆転のような様々なポーズで呼吸を行うことで、いつもと違う筋肉を使うことができます。

運動中は呼吸を止めてしまうと効果が出にくく、その点ヨガはつねにポーズとともに呼吸を意識するので効率的に運動効果が期待できます。

なぜヨガは自立神経に効くの?

その理由はヨガ一連のプログラムの最後にある「シャヴァーサナ(屍のポーズ)」にあります。
ほとんどの人の自律神経は常に交感神経が優位になり、緊張や興奮のモードになっています。
それをリセットするには高まっている交換神経を一度興奮させた状態で一気に緩めて副交感神経を高めることです。
ヨガの一連のプログラムはほとんどこの流れに沿っており、呼吸を意識して体全体を動かして交感神経をピークに持ってきた後、
ゆるやかなポーズで交感神経が緩み始め最後の「シャファーサナ(屍のポーズ)」で副交感神経がピークになる、という流れ。

つまり最後の「シャヴァーサナ(屍のポーズ)」までしっかりやらないとヨガは意味がないのです!

ヨガが免疫力を上げてくれるワケ

ストレスが溜まると、風邪をひいたり体調をくずしてしまったり・・・
こういう方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

人がストレスにさいなまれている時、体の中ではコルチゾールというストレスホルモンが過剰に分泌されます。
このコルチゾールは白血球やリンパ球の分泌や活動を抑制する働きがあり、つまりこれが免疫力を下げる原因となるもの。

このストレス状態も交感神経が高ぶってしまっている状態なのです。これも上記のなぜ「ヨガは自立神経に効くの?」に記載したとおり、
交感神経と副交感神経を両方高めることでリセットできるため、それに伴いストレスも解消されやすいというもの。

ほどよく体を鍛え、リラックスできる!パワーヨガ

私個人的におすすめなのがパワーヨガ。
ほどよく筋力を使い、体を伸ばし、深く呼吸する一連の動きがあり、普通のヨガよりはしっかり体を使っている感があります。

ちなみにこのDVDを使ってやっています。

私は5か月程前からパワーヨガを始めましたが、とても身体の調子がよく常に安定したコンディションで過せるようになってとても気に入り、なるべく毎日20分はやっています。
毎日20分続けるだけでも「結構体力がついてきたかな?」と思って1時間のプログラムをやってみたところ、肩息ゼーゼー、大変でした。。。

1時間のプログラムは週2、3回ぐらいのペースでできるとよさそうですよね。
私はほぼ毎日のペースで20分のショートプログラムをやっていますが、これでも十分体調が安定するのでおすすめです!

まとめ

「健康」の目標をヨガレベルまで近づけることが、幸せな人生にも近そうで理想ですよね。
健康のためなら死ねる!ぐらい健康オタクになって毎日を快適に過ごしましょう!