a05765fd954b18c9a236ff32c13ee3cf_s

まだまだ新しい生活がスタートしたばかりのこの時期。
必要なものが後から出てきたり、家電の買取を依頼した後、「やっぱり必要かも!ないと不便だ」と思ったりすることなんてありませんか?
この記事ではひとりぐらしに便利な家電を中心にご紹介します。今や家電もライフスタイルにあわせて様々があるので、ぜひご自身の生活リズムに合わせた家電を選ぶときっと毎日の暮らしに余裕がでてきますよ。

ひとり暮らしの掃除機はスティック型

掃除機を選ぶコツは、掃除機をかけたいと思った時にすぐにかけられるかどうか。

コード型の掃除機も良いですが、その大きさゆえとりだすときつい「よいしょ」と声が出てしまう重さがあり、
コードをガーっと出してコンセントに差し込む作業があると思うだけでもせっかく「掃除機をかけよう!」という良いモチベーションが萎えてしまいます。

ですので、思った時にサッとしかもしっかり掃除機をかけたいと思ったらスティック型の掃除機をおすすめします。
ひとり暮らしほどのサイズの部屋にはスティック型が十分でしょう。
こぼした!汚れた!と思ったら充電器からパッとはずして使えるようにしておけば、掃除のストレスがぐっと減ります。

また結婚して家族がふえたとしても、汚れやすいダイニングルームやキッチンに設置しておくと便利。
コード型、スティック型とで両方持っているご家庭も多いですよ。

ちなみにロボットタイプの掃除機も便利ですが、不便な点として部屋全体を片づけてからでないとスイッチがいれられなかったり、
不在中ならいいのですが、在宅中に使う時は音がうるさい、また稼働時間が長いので早く掃除を終わらせたいときに向いていません。

部屋の中で一番汚れやすい箇所って、ダイニングテーブルの下じゃないですか?ロボット型の掃除機を使う時は、椅子をどかしておくか机の上にあげておかないと
肝心のその場所まで届かないので、そこが不便な点ですね。

洗濯機はナイトモードがあると◎


日中部屋にいないと会社から帰ってきた時に洗濯するか、もしくは週末まとめてやるかになりますよね。
週末まとめて洗濯しようとすると洋服を沢山持っておかなければならないし、大事な週末に家事をため込んでしまいかねないので、
できたら洗濯を含めて家事全般は少しづつでも平日にやっておくと週末が楽だし部屋も綺麗な状態を保てやすいもの。

でも夜中に洗濯機を回すとご近所迷惑になりそうですが、洗濯機によってはナイトモードという比較的音を抑えてくれるものもあります。
そういったものを選ぶと、夜でも気兼ねなく洗濯できそう。
また夜洗濯するメリットとしてエアコンや暖房をつけて就寝する時に室内干しをしておけば加湿器の変わりになって部屋に一定の湿度が保たれます。
室内干しは生乾きのニオイを気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、少量でかつエアコンがついていればそんなに気にならず、翌朝外に出して完全に乾かせばほぼOK。
洗濯ものもためこまないし、おすすめです。

お料理好きにおすすめ食洗器


家族が多い人にとって食洗器は本当に便利なもので、私は今まで様々な家電を試しましたが食洗器こそ家電三種の神器のひとつというより、「神」だと思っています。
食洗器の良いところは油汚れに強い点。手洗いだと何度も洗剤をつけなおしてゴシゴシしなければ落ちない油汚れが、油ギトギトのまま食洗器にセットしてもシッカリ落としてくれる点は
心置きなくカレーが食べれるので本当に嬉しい点です。

しかし、ひとり暮らしに果たして食洗器が必要かというとそこは「料理をするか、しないか」という点によると思います。
例えば料理をすればそれなりに鍋や調理器具が汚れます。ひとり暮らし用で使う小さめのフライパンや雪平鍋ぐらいであれば食洗器に入りますし、
ひととおり使った食器と調理器具で食洗器は埋まると思います。
しかも料理好きにとって、料理は好きだけど後かだづけが面倒と思っている人にとってはその後かだづけの労力が減るので、料理へのモチベーションがさらに上がるでしょう。
ひとり暮らしで料理好きな人は検討する価値がある家電だと思います!

グリルがついているガスコンロ


1人暮らしは備え付けのキッチンのタイプによって設置が難しいかもしれませんが、魚を焼くグリルがついているコンロがあると、魚だけでなく、パンをトーストしたり、
チルドピザを焼いたり、グラタンやドリアの表面に焦げ目をつけたり等、これがあるだけで結構料理の幅がひろがります。
コンロはあらゆる家電よりも火力が強く立ち上がりが早いので時短にもつながりますよ!

まとめ

さて、家電買取のWEBサイトでお勧め家電をご紹介するのも何かと思いましたが、「今の家電がもう少しこの機能があったら・・・」とか「こういう機能の家電が新たに欲しい」
と思われたら、ぜひその家電を当社で買い取らせてください!新しくあなたのライフスタイルに合った家電を購入する少しでも足しになれば・・・と思います。