狙え家電の高額買取!引越しで不要になった家電を高く買取ってもらう方法

2月 12, 2017 6:44 am

d309fed8087d5410ed29ed19bd8ace2a_s
いよいよ「引越し」が過渡期を迎える季節になってきました。
また4月からの新生活のために部屋の整理整頓や不用品の処分などをしている方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな不用品をお金に変える「高額買取」のコツをお伝えします。
何かとお金がかかる引越しの負担を賢く軽くしていきましょう!

家電を高く買取ってもらうコツとは?

家電をなるべく高く買取ってもらう最大のコツは「買取家電が綺麗であること」。
ちゃんとお手入れがされていて、綺麗な状態であることが大事なポイントになってきます。
例えば、コードはほこりまみれ、中身はベトベトする、油汚れがこびりついたままな状態は
買取業者のほうで買取後クリーニングが必要になることから、その分買取価格の値段を下げざえるえません。

この部分が自力で買取価格を上げることができる最大のポイントといえるでしょう。

その他、問題なく家電が動くか、壊れてしまっている機能はないかを確認します。これは機能の状態によっては
買取すらできない場合がありますので事前にご確認くださいね。

家電の付属品や取扱い説明書、保証書などがそろっているかという事も大切なポイントとなってくるでしょう。
一部の付属品がなくても、家電量販店で販売されているもので代用できるものはたとえなくしてしまっても
買取が可能な場合もありますが、やはりそこは購入時の付属品がすべて揃っているほうがポイントは高いです。

また家電買取の際1点ではなく複数あると買取価格が上昇しやすいといえます。
これは買取業者が効率よく家電を数点買取できるのでその分価格で還元してもらえるというもの。

その他のポイントとして新作の家電や使用回数が低い新品同様の状態というのも、買取側のメンテナンスの負担が
減り買取価格が上昇するポイントです。

最後に買取するシーズンの話です。
夏場にヒーターの買取を依頼するよりも、間もなく寒くなる秋ぐちあたり買取依頼をしたほうが買取価格が高くなる可能性はあるでしょう。
ポイントはハイシーズンになる前の1、2か月前、需要が出てくる前あたりの時期が良いこともあります。

【家電の高額買取を狙うポイントまとめ】

●ニオイ、ホコリがなく綺麗。掃除が行きとどいた状態
●使えなくなっている機能があるか、場合によっては修理が必要か?
●取扱い説明書や保証書がある
●付属品(ケーブル、コード、バッテリー、リモコンなど)がちゃんとそろっている。
●新作の家電、もしくは新品同様の状態
●家電を複数点、まとめて買取してもらう
●おおよそ1か月から2か月先に需要がある。

綺麗な状態で高く買取ってもらおう!簡単エコな家電の掃除のコツ

家電買取の高額買取を狙うコツを上記にまとめましたが、やはり引越しが決まってから行うのではできることが限られていますよね。
そんな状況でも唯一可能で最大の高額買取の可能性に繋がるのは家電を掃除しておくことです。
引越しは部屋の掃除も必要になりますから、ぜひ一緒に部屋と買取してもらう家電も一緒に掃除してしまいましょう!

ここでは効率的に地球に優しい掃除の方法をお伝えします。

電子レンジの掃除

電子レンジは外側の面やコードのホコリをふき取っておきましょう。
そして電子レンジ内部のニオイや汚れの様子はどうですか?
電子レンジは使用頻度が比較的高い家電だと思いますので、毎日の油汚れやコゲ、ニオイなどがしっかりついてしまっている事も多いと思います。

【ニオイ対策には酢・レモン・クエン酸などがおすすめ】
使用頻度がかなり高いと、ニオイがなかなか取れないことがあります。
そんな時は酸性の高い酢・レモン・クエン酸を水で薄めて電子レンジで温めて蒸らすことを繰り返してみてください。
普段の掃除ならレモンなどを使用するとほんのり柑橘系の香りが残りキッチンが気持ちよくなるのですが、
買取を依頼するために行うのであれば個人的にクエン酸がおすすめ。
クエン酸は安価ですし、スーパーや量販店で購入することができます。またこれから引越しで様々な箇所を掃除しなければならない状況であれば、
クエン酸は色々な掃除に役立てることができますので、これを機に購入してもよいかもしれませんよ。

●クエン酸を使ったニオイ対策の掃除の方法
耐熱容器に約100mlの水と小さじ2杯ほどのクエン酸を入れて1分ほどチンします。(ご使用のワット数によってあたたまる温度が異なりますが、目安はホンワリ湯気が出る程度)
30分ほど放置したら電子レンジをあけて、タオルにその水を含ませて内部を拭いていきましょう。

【油汚れ・焦げ付きの対策は重曹がおすすめ】

電子レンジの油よごれ、内部の焦げつきの掃除は重曹がおすすめです。使用方法はクエン酸の掃除の仕方と同様で分量はお水200mlに対し重曹小さじ2、
それを3分ぐらい電子レンジにかけます。1時間ほどそのまま放置したとに、空けてタオルに重曹水を含ませて内部をふき取ります。
重曹には消臭効果もありますので、上記のクエン酸とあわせ技でニオイが全く気にならなくなるのではないでしょうか?

エアコンの掃除

こちらは結構作業が大変です。
エアコンの取り外しができる人は取り外して掃除を行うことをおすすめします。
その際はビニールや新聞紙を床に敷いて、そのうえにエアコンを置きましょう。

もしエアコンを取り付けたままの状態で掃除を行う場合には、まずフィルターを外す前に掃除機でフィルターのホコリを吸い取ってしまいましょう。
その際掃除機の吸い口にブラシなどが取り付けられたら、さらによいかもしれません。
そこである程度ホコリを吸い取った跡に、フィルターを外してさらに細かい箇所へ掃除機をかけて行きましょう。
コツは

〇外側(フィルターを外す前に掃除機をかけた方向)から吸うこと、
〇優しくなでるように行うこと

エアコンのフィルターは非常にデリケートで強く掃除機を押し付けたりすると、フィルターが歪んでしまったり、場合によってはやぶれてしまうことも。
掃除機で吸い終わったらフィルターを水洗いします。
その際は浴槽でシャワーをかけるのが一番簡単。汚れがひどい時は台所用洗剤を薄めて洗うこともありますが、
上記のようにフィルター分部は傷みやすいので注意が必要です。

終わったら日向に干すか、もしすぐに乾かしたいなら水気をよく切ってエアコンに装着し送風して風を通すとすぐ乾きます。

また最後にエアコンの外回り、コード分部、吹き出し口を綺麗にふき取りましょう。
その際中性洗剤を薄めた水をふくませたタオルで拭けば、汚れが取れやすくなります。

まとめ

引越しが決まった状況で家電を高く買取ってもらうにはやはり「掃除」です。
上記でご紹介した「重曹」「クエン酸」は安価なうえ色々な掃除に活用できますので、引越し時の部屋の掃除でも大活躍してくれることでしょう。
今回は特に汚れやすい「電子レンジ」と「エアコン」の掃除方法を取り上げましたが、
次回の記事で他の家電に関してもエコで簡単に汚れが取れる方法をご紹介します。

ページトップへ