上手な引越しで、新天地で素晴らしいスタートを! 広島家電買取はあなたの旅立ちを応援します。

12月 7, 2016 1:43 pm

854e611c8d22f28602d193aca8ebb3f3_s
広島から引越しがきまったあなたへ、今回はあなたの引越しに対する金銭的負担を減らす方法と知らないと場合によっては大変なことになる
引越しに関する予備知識をまとめました。
引越しは、あまり人生のうちそんなにない機会かと思いますから、うっかり「あ!そうだったっけ?」と思う事も多々あるでしょう。
この記事ではほんの一部ではありますが、引越しに関しての注意や効率的な不用品処分方法をお伝えします。

あなたの新しいスタートがスムーズに迎えられるよう、ぜひご覧ください!

引越しが決まったらすぐにやること

引越しが決まったらまず真っ先にやることは住まいの賃貸借契約の解約です。
民法では原則として借りている側からの解約予告は3か月前からです。
つい引越しの手続きで慌ただしくなり、うっかり解約予告を忘れてしまうとペナルティとして3か月分の家賃を請求されかねません。
引越しがきまったらすぐに解約予告を行いましょう。
よく「一か月前に解約手続きをすればいい」と思っている方がいますが、
これは一般的に民間の賃貸住宅のケースになり、民間の賃貸住宅のケースでも2か月前のところもあります。
また賃貸借契約によっては、解約の前に解約届けが必要と記載されている場合は書面での解約届けを用意しなければなりません。
法律的には特に賃貸借契約の解約において、「解約予告」を書面に記する必要はないため、契約書に解約予告について記載がなければ、住まいの大家さんや不動産仲介業者に
「引越しするので解約したい」と連絡すればOKです。

二重家賃をなるべく避ける3つの方法

引越しの際、一番悩みのタネなのが、引越し先の家賃と今の住宅の家賃を払わなければならないケースでしょう。
突然の引越しなら仕方がありませんが、もし十分引越しまで期間があるのであれば、下記の内容を注意してみてはいかがでしょうか?

●とにかく「退去日」を軸に新居をさがす
まずは「退去日」を決めることです。これは今の住居の解約予告をしないと具体的な日程がでてこないかと思いますが
多少新しい物件探しの時間が少なくなっても、今住んでいる住宅の退去日をきめてそれに近い日程で新物件の契約をすことです。
しかしこの方法は引越しのハイシーズン(3月前後や9月から10月末ぐらい)にはあまり適さないかもしれません。
エリアの良い物件がなくなってしまったり、引越し業者がつかまらず逆に引越しが伸びてしまいその間ホテル滞在など余計なコストがかかってしまうこともあるかもしれませんので。

●建築中の新築物件と退去日がすりあう新築物件を探す。

もし引越しに新築を検討されているのであれば、建築中の新築物件と退去日がすりあえばあなたはラッキーです。
建築中のマンションなどは完成予定日が近づくと入居者の募集を始めるのですが、その場合一定の予約金などを払えば入居予約ができます。
家賃を払うのは家が完成して入居が可能になってからでOKですので、かなり確率は限られてきますが退去日とその日が合えばかなり家賃を節約できます。

●大家さんや仲介業者の不動産に正直に事情を話す直談判。

あとは事情を新しい住宅の大家さんや不動産会社に正直に話し、家賃交渉を行うことです。
引越しとなると多くの方がこの二重家賃に悩んでいるので、引越し時の家賃交渉は結構行われているようですから、まずは相談してみることをおすすめします。

引越しする歳は身軽さが大事!

引越しは運ぶ荷物の数や重さによって値段が変わってきます。つまり身軽な引越しほど安く済ませられるのです。

費用を少しでも下げるために、買代えや処分を検討していた家電、家具を売却することも選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?
「いや、古いし汚いから・・・」と思っていてもそれを粗大ごみで出す、手間、コスト、体力などを考えると、二束三文でも値段がつけばしめたものではありませんか?
もちろん値段がつけられない場合もあるのですが、不用品とあれば処分も承っておりますので、広島家電買取にお気軽にお申し付けください。
特にひとり暮らしの女性では、明らかに処分が必要なものであっても、運搬等に無理なものもあるかとおもいますので、一度ご相談頂ければと思います。(女性スタッフ対応可)
「査定にきてもらう時間がない」というお忙しい方のために、広島家電買取では広島県内であればLINEで無料査定のサービスを行っております。
まずは気軽にLINEで査定を行い、それから他社と検討したり処分などを決めてもよいと思いますよ。

書籍・洋服はまとめて発送できる買取業者に依頼

かさばる書籍や洋服はまとめて段ボールにいれて発送すれば、査定してお金を振り込んでくれる業者に頼むと一気に片づけることができます。
ちなみに値段の査定が自分が思っていたよりも低く、「それなら売りたくない!」と言う場合も業者によっては返送してくれるところもありますので、
ぜひ比較、検討してみてください。(ご利用前によく規約等をお読みになってご利用くださいね)
金額は期待できませんが、ノーブランドの洋服なども買い取ってくれる業者さんもあります。

【参考】
ブックオフ http://www.bookoffonline.co.jp/files/lp/lst_161222ys.html?xadid=k_yahoo00001
ZOZTOWN http://sell.zozo.jp/
ドロップ http://kaitori-drop.com/
フクロウ(ベクトル)http://vector-kaitori.jp/
ブランディア http://brandear.jp/
ツーハンズ https://www.two-hands.net/
エコクロ http://ecoclo.net/lp/

引越しの際に注意!関東と関西では家電製品の周波数が違います。

もし広島県から東北の方に引越しされる方はご注意ください。
新潟県の糸井川、静岡県の富士山を境に、東側の周波数は50HZ、西側は60HZとなり、
この境を超えて引越しする歳は家電によって部品交換や調整が必要になる場合があります。
上記の境を超えてもOKなのが「テレビ」「掃除機」など。
使用はできるが、性能が変化してしまうものに「冷蔵庫」「エアコン」があります。
そのまま使えないものに「電子レンジ」「洗濯機」などがあり、確認が必要です。
しかし最近販売されている家電はほとんどが「ヘルツフリー」というヘルツ数に関係なく使用できる家電製品です。
最近購入されたものであれば、全国どこでも使用できるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
引越しは気力体力とも消耗する大変なものですが、引越しを機に不用品を一気に整理して新たにに新天地で新生活をスタートできれば、こんなにすがすがしく、
ワクワクできることはないかと思います。
何より不用品を一気に片づけて身軽になれることをは、心も軽くなり新たな挑戦意欲もわいてくるでしょう。
引越しでスッキリとしたきっとしたあなたは新天地で素晴らしいスタートを迎えられるでしょう!広島家電買取はそんなあなたを応援しております!

ページトップへ